スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

移住(海外避難)準備その2-チェンライってどうやって行くの?


リッキーです。

引き続き、海外避難に向けて準備しましょう。

今日はチェンライってどうやって行くの?です。

ある方からこんな質問をいただきました。

----
北川さま。先日はタイ生活費のシュミレーションをUPして下さり本当にありがとうございました。正直ここまで低予算で生活できるイメージがなかったので驚きました。
貧困な我が家でも可能なのではと思え、万一の為にチケット代金を調べたりしております。しかし、チェンライ行きは比較的高額なのですね。ビザについて、今一つ調べてもわかりません。チケット購入時旅行代理店に頼めばいいのでしょうか?あとできれば、学校の費用などもブログに載せて下さると助かります。要求が多くてごめんなさい。一応保護者としては気になるところなので……。よろしくお願いいたします。
----


1.航空券

バンコクまではわりと簡単に格安航空券が手に入りますし、まめに旅行サイトをチェックしていると、チェンライを含む、東南アジアどこでもOKという格安チケットが紹介されることもあります。

楽天トラベルあたりがメジャーで使いやすいと思いますが、他にもHISなどWEBで簡単に情報が手に入るのでチェックしてみてください。

バンコクまでのチケットしか格安航空券が見つからなかった場合は、国内線を別に購入する方法があります。

エアーアジアは、最近日本でも就航を始めた格安航空会社で、タイ国内ではタイ人、旅行者問わず大変人気がある航空会社です。
英語サイトしかありませんでしたが、日本でも就航を始めたことで、日本語でもタイ国内線の予約ができるようになりましたので、簡単に利用できます。

エアーアジアのチケット代金は、予約量によって変動しますので、極端に言うと毎日価格が変わることもありますが、概ね早めの予約が有利です。ちなみにバンコクチェンライ間は正規運賃でも4千円あまりと同区間を飛んでいるタイ国際航空に比べると、かなりお値打ちな設定です。

2.ビザ

こちらの記事でも簡単に紹介していますが、タイにはノービザで入れますので、まず入国して近隣第三国で観光ビザを取得するのが、今のところベストだと考えています。

在京タイ王国大使館でも観光ビザを取得できますが、長期滞在が可能なダブルビザ(最大半年滞在可能)の入手は、東南アジア各所の大使館の方が必要書類も少なく許可もおりやすいようです。

関東地区にお住まいの方で、東京の大使館に出向くのが難しくない方は、ダブルビザの入手が可能かどうか問い合わせてみてもよいと思いますが、日本でビザを取得すると、入国最初のノービザ期間30日が得られません。(入国と同時にビザが発効されます)

タイ入国後、近隣第三国での観光ビザ取得に関しては、現地の旅行代理店が組んでいるツアーに乗っかるのが一番簡単です。費用をかけたくない方は自力で手続きすることも可能ですので、実際に渡航が決まったら相談してください。

ビザの情報に関しては、今後もアップしていきます。

3.学校

僕が運営するもう一つのブログ「北タイ移住、ロングステイお助けマニュアル」にあげた記事がありますので、そちらも参考にしてください。

移住に関するQ&A-学校、ビザなどに関して

学校に関する問い合わせがとても多いので、時間ができたら、チェンライ市内のインターナショナルスクールで最新情報を入手してこようと思います。

もし、このブログをご覧になった方で、チェンライの学校に関してご存知の方は、メッセージいただけると、とても助かります。

----

この情報が役に立った方は、ここをクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

僕と話したい方はフェイスブックツイッター、またはメッセージからアクセスしてください。
リッキー北川をフォローする
スポンサーサイト

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

Twitter
プロフィール

リッキー北川

Author:リッキー北川
海外放浪20年、タイ在住8年、ようやく海外生活のなんたるかが見えてきました。自分の失敗や経験を生かして、海外移住、ロングステイの情報を別ブログで発信しています。

福島の悲しい事故で、安全な居場所をなくしてしまった人たち、放射能の驚異から家族を守るため、海外での生活を考えるあなたのために緊急移住計画を支援します。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
名詞
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新記事
タイ気象情報
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。